高田馬場にあるカレーの専門店です。
オープンは2017年7月6日。
店主の長谷さんは東京の馬込のご出身で早稲田大学のOB。
この店のオープンする際、実は西早稲田で物件を見つけていたのですが、設計とか考えているうちに古着屋さんに先を越されてしまい。その後にこの物件が貸しに出たというのを知人が見つけてくれてここにしたんだとか…。
ちなみにカレーの修行経験があるわけではなく…。
カレーは好きで作ってたのですが、全然別の仕事をしていました。それがある時、外来植物駆除の仕事の現場で、香川県伊吹島の漁師と知り合い、その方が瀬戸内国際芸術祭が伊吹島でも開催されるから、そこで試しにカレー屋やってみたら?と誘ってくれ、それで2016年の秋に伊吹島でカレー屋をやったらまあまあウケたんだそうで…。
その時に作ったカレーが、伊吹島はいりこが有名なので、いりこで作ったアンチョビを使ったカレー。
これがウケてこれなら商売に出来るんじゃないかと思い、この店を開いたそうです。
ちなみに店名の「プネウマ」というのは、ギリシャ語で「息吹」という意味。
伊吹島とかけているようです。あと「美味い」にもかかっているそうで…。
P1750808
P1750809
P1750810
P1750811
BlogPaint
P1750817
入口を入ると券売機があります。

メニューは…
P1750813
チキンカレーが基本で、木金に限定でいろいろなカレーを提供しているようです。

店内はカウンター席のみで8席。

ということで、僕が食べたのは「チキンカレー(大盛400g)」(630円)。
P1750814
P1750815
P1750816
辛さの中にしっかりとしたコクがありますね。
伊吹のいりこを出汁に使ったカレー。

おいしくいただきました。

詳細は
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧