國學院大學博物館に行きました。
イメージ 1
現在開催されているのは、特別展「神に捧げた刀―神と刀の二千年―」
イメージ 2
刀剣は、日本の神祭りの長い歴史のなかで、神のはたらきを表したり、神への重要な捧げ物と位置づけられてきました。
 本展では、刀剣にまつわる神話や物語が書かれた『古事記』『日本書紀』、『平家物語』などにみる“古代祭祀と刀剣”や“伝説”、また“中世東国の武士と神社への信仰”などをテーマに、東国各社の奉納刀を展示し、神や神社と刀剣の関係について、その歴史的背景を明らかにしていきます。
~サイトより~
刀は日本人にとって、単に武器というだけでなく、神への捧げものとしても使われてきました。
今回はその神への捧げものとしての刀の歴史を紹介。
なかなか興味深い展示でした、。

詳細は
施設のサイト↓